ヘアブラシで頭をたたくと髪が生えてくるというウワサの真相

うちのハゲ親父も昔よくやっていました。
毎朝、洗面所の前でハゲ頭をトントン、トントン。
ブラシでたたいてたっけな~。
洗面所を父親に占領されて本当に迷惑だったことを思い出します。

ヘアブラシで頭をたたくと髪の毛が生えてくる?!
今回は、そのウワサの真相について調べてみました。
髪の毛が抜け落ちてハゲる原因には、血行不良により
毛根に栄養が届かないことにもあります。
髪の毛が生えてくるヘアサイクルが正常であれば、
髪の毛が抜けてもきちんと新しい毛が生えてくるので
毎日髪の毛が抜け落ちても問題はありません。
ハゲてしまうってことは、ヘアサイクルが正常でないことを表しています。

ヘアサイクルを正常化させるには、頭皮の状態を健康にする必要があります。
きちんと栄養を届けて髪の毛をはやすサイクルを作る必要があるんです。
そう考えれば、ヘアブラシで頭をたたくことで血行が促進されることで
髪の毛が生えてくるという原理には納得がいく話です。
ですが、調べてみると、
ヘアブラシで頭をたたくことは全くの逆効果ということが分かりました。
というのも、頭皮の毛細血管はとても繊細な物らしいんです。
そのため、ヘアブラシでたたいて刺激を与えることで毛細血管を壊してしまう可能性も!
頭皮の毛細血管が壊れてしまうということは、
栄養を運ぶルートを失うということ。
つまり、ヘアブラシで頭をたたいても髪の毛が生えてくることは絶対にないということです。

ただでさえ、栄養が行き届かずハゲてしまっているところに
さらに追い打ちをかけることになるってこと。
もっというと、髪の毛が生えている部分の毛細血管まで壊してしまい
ハゲが広範囲になってしまうということにつながるといわれていました。
とんでもなく恐ろしいことを当たり前のように、
髪の毛が生えてくると信じてやっていた時代があったんですね。

ヘアブラシで頭をたたくだけで髪の毛が生えてくるなんて
お手軽で夢のようなウワサですが、
真相は、全くの間違いであり、
ハゲの原因になりうる恐ろしい事実がありました。
やはり、自己判断で行うハゲ治療や噂をうのみにした
根拠のないハゲ治療は危険だということです。

ただ、ハゲを諦めないで!
正しい治療法をきちんと継続して行っていれば、
髪の毛が生えてくる可能性は十分にあります。
継続させるってことが大変なんですけどね。
ただ、どんな治療法が自分に適切であるのかをきちんと調べること
で髪の毛は生えてくるといわれています。
そして、根本的なハゲ治療って実は、
生活習慣の見直しをすることが一番大事だといわれています。
適切な治療と生活習慣の見直しによって
フサフサを取り戻した人が多くいらっしゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>