髪の発育のため、皮脂は徹底的に取り除いたほうがいいのか!?

よく耳にします。
髪の毛が生えてこない原因の一つとして、
”皮脂が頭皮の毛穴に詰まっているから髪の毛が生えてこない” のだと。

だったら、髪の発育のため、皮脂は徹底的に取り除いた方がいいのか!?

気になったので、調べてみました。
そこでわかったのは、やっぱり人間の体の機能って素晴らしいんだということ。

皮脂はムダに出ているわけではなかったんです。
皮脂は単なる邪魔者ではありませんでした。

  • 皮脂が出るメリット
    ・雑菌の繁殖を防ぐ
    ・頭皮や皮膚の乾燥を防ぐ
    ・バリア機能

皮脂が分泌されることで、頭皮や皮膚の乾燥を防ぐことができます。
皮脂は乾燥や外部からの刺激を防ぎ、雑菌の繁殖も抑える
バリア機能にもなっているんです。

皮脂を取り除きすぎることで雑菌が繁殖しやすい状態になって
かゆみが出ます。
かゆみが出たことでかきむしってしまうと、頭皮を傷つける原因や
炎症など頭皮の状態を悪化させてしまいます。
また、乾燥によってフケを出す原因にもなり、
頭の皮脂を徹底的に取り除く行為は
とてもじゃないけど、ハゲを防ぐどころか
ハゲを進行させてしまうだけでした。

フケが多く出ている人はハゲに注意した方が良いそうですよ。

皮脂を徹底的に取り除くことで
乾燥する皮膚を守ろうとさらに皮脂が多く分泌されるということもわかっています。

洗っても洗っても頭皮がベタベタするなんてことありませんか。
それは、皮脂を取り除きすぎが原因です。

とはいえ、余分な皮脂や汚れはきちんと綺麗に取り除く必要はあるんですよ。
やっぱり、余分な皮脂や汚れが毛穴に詰まることは頭皮の健康や
ヘアサイクルを乱す原因であり、ハゲの原因になりますからね。

だけど、皮脂を取り除きすぎることで
乾燥を呼び、乾燥によって頭皮の状態が悪化させてしまう。
適度にひしと汚れを取り除くことって、
とても、デリケートで微妙です。

だからこそ、シャンプー選びが大事だといわれていました。
市販されている多くのシャンプーは洗浄能力が高い!
洗浄能力が高いのはいいけれど、
お肌の弱い方やハゲの方、かゆみやフケが多く出ている方には
頭皮の状態を悪くしてしまう原因の一つになり、
ハゲの原因にもなってしまうんだとか。

だからこそ、頭皮の状態を健康にし、適切に皮脂を取り除いてくれる
シャンプーが選ばれているんですね。
無添加、天然成分、ノンシリコンのシャンプーなど
ちょっぴり高いけど、質の良いものを選ぶ。
本当に良いものを自分の体と相談しながら選ぶことで
ハゲを改善していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>